2017-05



書く必要は特にない

パスがわからなくて管理ページに入れないと思ったがそんなことはなかったぜ

アンタッチャブルblogになるところだったぜ

そこそこ



へー

まあまとめではあるけど

20選まとめ動画って20選のまとめじゃなくて20選で選ばれた動画のまとめだな。
結局20選自体は単なる投票様式でしかないんだな。

どうも世界5位です

7年ぶり2度目のMSC参加でした。

僕は最近だとアゥソニみたいな参加者がクローズドなイベントは
むしろ合作だなーと思っていて、
MSCやカクテルのような、広く参加者を募集するタイプのイベントこそ
これぞイベントという感じがして好きだったんですよ。ええ。

なので今回MSC5が開催されることとなっていやーうれしかったね。
告知の段階では参加するかどうかまでは考えてなかったけど、
次がいつになるかもわからないし参加する方向で考えていましたよ。ええ。

でも時間がね。
いや違うんだよ。違わないけど。
もっと早く作り始めればよかったんだけど、まあ僕ってあれじゃない。
追い詰められないとやらないじゃない。
それで仕事も今ピンチなんだけどどうしたらいい。

そんなんで結局作成時間が極端に短くてね。
まあ。
ああなったわけよ。
決勝で力尽きてる言われてましたけど。
正解です。

予選→本選→決勝の得票推移を見るときみたちのがっかり感が如実にでてるねー。
ごめんねー1分埋めるので手いっぱいだねーきみたち。

まあでもデレマス勢と、ニコマス特有の作者も想定してないような深読み勢と
とりあえずミッシェル使っとけば好感度3割増し勢の後押しで
ファイナリストになれました。

難しいとは思ってたけど一応優勝もないことはないなと思っていたので、結果を見て
若干落胆はしました。まあ妥当だなとも思いましたけど。
優勝したとき用に考えていたツイートが無駄になってせつない。
おまえあれで優勝狙ってたのかよプギャー的なあれもあれなんですけどまああれですよ。
参加するからには優勝を狙うのは当然なわけで、投票も予選から一貫して自分のにしか
入れていませんでした。
ワイルドカードあるからね。他ブロックも全員敵ですよ。

それでも前回参加したMSC3では予選ブロック最下位という辱めを受けていたので、
今回の結果でリベンジできたかなと思います。
誰に対してのリベンジなんですかね。知らんけど。

しかし予選得票数ダントツすぎてちょっと引いたわ。324票て。
それで優勝できてないしちょっとはずかしいわ。
なにしてくれちゃってるの。
ていうかあれじゃないですか。
予選優勝じゃないですか。
予選段階で天変地異が起こってそれ以降中止になってたら実質僕優勝じゃないですか。
なんかそういう部門賞ないんですか。
今なら受け取りますよ。
僕がその気になってる今のうちですよ。

地味に敗者復活も7位と結構票はいってるんだよね。びっくりだね。
などと自画自賛しとかないと誰もほめてくれない。
社交性ないからね僕。


なにはともあれ無事終了しましたね。
主催のえがしらP、OP作成のえびP、自分以外の参加P、ブロガー達、視聴者・投票者、
その他まあなんか色々みなさんお疲れさまでした。
僕は疲れてません。


自分の動画の中身については鋭意作成中の単品あげたときに興がのったら書くかも。

てなわけで。
簡単に感想でした。








こっから先ちょっとめんどくさい話。
なので。
せっかくの楽しいイベントに水を差されるのがいやなタイプの人は読まなくていいかな。


今回のMSC5でちらほら聞こえてきたのが、
「視聴者が企画意図をよくわかってない」
みたいな意見。
前回までと参加動画も投票傾向も違うねっていう意見。
まあそうだろうね。結構時間空いてるからね。

その意見自体は事実だと思うしいいんだけど、どうにもその意見の方向性がね、
ネガティブなんだよね。まあ僕が聞いた範囲ではって話だけど。

参加者はもっと勝ち進むごとに新たな驚きを提供すべき、
投票者は単に好きな動画じゃなく先が気になる動画に投票するべき。みたいなね。

うーんそうかな。
確かにそれはこのイベントの醍醐味ではあると思うんだけど、イベントの趣旨としては
あくまで「もっと長く見たいものに投票する」ってだけなんだよね。
それは単純に好きだから長く見たいっていうのも含まれるじゃない。
どれだけ先が見えない動画でも、好きじゃないものには僕は投票できない。
だって興味ないものは先がどうなろうが知ったこっちゃないからね。
先が読めても見たいものは見たいんだよ。
それをもって「今の視聴者はわかってない」みたいに言うのはどうなん。
僕にはなんか悪い意味での老害的な意見にしか聞こえなかったんだよね。

参加者の動画に対してもそう。
15秒30秒60秒で新たな面を見せるっていうのはさ、生き残る為の参加者側の
作戦なんだよね。そうすることで勝ち残る確率を上げるっていう。
そうしなきゃいけないものでもないし、見てる側からそうしろといわれる類のものでもないじゃない。
ストレートに作ったって、視聴者を魅了できれば勝ちなんだよね。

昔と違うのは実際そうだし、言ってることも理解はできるけど。
「昔と違うんだなー」って程度で収めといたほうがいいんじゃないかな。



それとイベント失敗だろまで言ってた人もいてね。
さすがにそれはね。
ねえだろ。
言っちゃだめだろ。
そもそも失敗ってなんだよ。基準はなんだよ。
そりゃ参加者一人もいなけりゃ開催できないし失敗かもしれない。
でも実際これだけの人数が参加してる。
2人以上いれば競い合うことはできるんだよ。
成功以外のなにものでもないだろ。
古参が久々に復活したり、ブロガーが活気付いたり。
盛り上がっただろ。
何をもって失敗なんだよ。
昔より規模が小さいから?主旨を理解してない人が多かったから?
そんなもん関係ねえだろ。
自分が見たいものじゃなかったってだけだろ。
単なるいちゃもんにしか聞こえない。労害どころじゃない。

これがまた深夜のニコ生だったってのがね。
聞いてる人も少ないし、タイムシフトの期間が過ぎればほぼ何も残らない。
なんかそういう逃げみたいなものも感じて余計気に食わなかった。
MSCのニコ生だぜーきっと僕の動画をほめたたえるはずと思って聞いたらこのありさま。
そりゃ激おこですよ。わりと本気で。


僕も過去に、当時書いてたblogでなんか反感買っちゃってね。
一部の本気で怒ってる人と、便乗してるだけの有象無象達に
なんだかボコボコ殴られたので、
まあ、お前が言うなと言われれば、あはいって感じではあるけれども。
それはそれ、これはこれなんで。
今回のイベントでそれが唯一気に食わなかった出来事でした。



まあ。
そんな話よ。

めんどくさいだろ。
だってほら。
僕だし。

もしこれ読んで怒っちゃった人いたらごめーんねっつってね。
いやーめんごめんご。
じゃ、そういうことで。

以上です。

MSC5のやつ

ターキーP


ゆっぴP


dragontwo2p

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

俺だよ

c

Author:c

カテゴリ

虚空へ向けて (45)
飛んだ!飛んだわ! (1)
俺の (28)
俺のじゃない (41)
ピコピコ (17)
ピコピコ以外のやつ (14)
シネマパラダイス (58)
マシンハヤブサ (11)
さらにあさってへ (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

